年末調整
2013.11.7|News & Information
こんにちは! 相模原市の税理士の小谷です。
苦手な寒い冬に向けて暖かグッズを買い集めている今日この頃です(^^)
さて、今年もいよいよ残り2か月!そして税務的には年末調整のシーズンがやってきます。
年末調整とは、給与所得者の1年間の年税額を確定させるために会社が行う手続きをいいます。
具体的には給与所得者が毎月給与から天引きされている源泉所得税の合計額とその人の生活状況等を考慮して計算した年税額との差額を調整することになり、天引きされている源泉所得税の方が多ければ差額を本人に還付、少なければ追加で徴収することになります。
多くの人は若干還付になっていると思いますので、12月の給与手取り額がいつもより少し多くなっているのではないでしょうか。
当所でも今日税務署より必要書類をもらってきましたので、明日以降顧問先様に送付させていただく予定となっています
ちなみに今年の改正点は3つ
①復興特別所得税を源泉徴収される
これにより用紙や計算方法が変わっていますので注意してください!
②給与等の収入金額が1500万円を超える場合の給与所得控除額が245万円の定額になる
給与収入が多い人は注意
③特定の役員等に対する退職手当等に係る退職所得の金額については、退職所得控除額を控除した残額を1/2する措置が廃止
これらの内容の詳細についてはこちら https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2013/01.htm
もちろん直接お問い合わせいただければ詳しく説明させていただきます。
これから慌しい季節がやってきますが、体調に気を付けてがんばるぞ~